読む人にとっては、どーでもいいことなんですが、『あし@』やめました。そもそも僕自身が『あし@』をたどって他のブログを読みにいくことを今はほとんどしていないので、本来あるべき使い方をしていないという点でしようがないんですけど、僕にとってデメリットだけが目立ってしまったからという理由です。デメリットと言ってもたいしたことではなくて単に僕がイライラするだけなのでやめたってだけですが。

今さら『あし@』の仕組みを説明するまでもないと思うのでサラッと流しますが、登録している者同士であれば誰が自分のサイトを訪れたかがわかり、自分が行ったことも相手にわかり輪が広がりますよ、みたいな感じです。あるブログをお気に入りに登録すれば、そのブログの持ち主にもそれが伝わり、あしともという友達関係も作れます。以前はそれなりに素直に恩恵に与ることができたのですが、どうも最近は勝手がちがい、恩恵に与る代わり(それが今はなくなってますが)に我慢を強いられていたように思います。もっともこれは『あし@』側には罪は全くなくて、全ては使う側の問題なのですが。

いわゆる自○巡回ツールというのが使われ始めてからですね、イライラが始まったのは。よそのブログ(というかよその『あし@』)にあしあと(訪問の痕跡)をつけて廻るソフトウェアで、あしあとを残した本人がブログを見て廻っているわけではありません。自○巡回ソフトが勝手によその『あし@』にこのソフトの使用者の痕跡を残しているだけです。それであしあとを残された人が、あしあとを頼りにサイトに行ってみるとそこにはバナーだらけのアフィリエイトサイトがあるって構図です。

ここで僕のスタンスをはっきりさせておきますが、僕はアフィリエイトをすること自体に、あるいはアフィリエイトサイトに対して何の偏見もありませんし、むしろ自分のサイトでお金が稼げるなら僕自身もやりたいぐらいです。でも全てにピンとキリがあるように、アフィリエイトサイトにも、どう見てもここにお金を落とす奴はいないだろうというものが数多くあります。ただ単にサイトにありったけのバナーを貼ってお金が稼げるなら、世の中みんな金持ちだらけです。

話を戻しますが、自○巡回ソフトでつけられたあしあとをたどって行き着いたサイトにはこのような残念なアフィリエイトサイトが多くありました。仮にそこに行き着いたとしても、即座にページを閉じたくなるサイトです。自○巡回ツールでつけられたあしあとは、あし@の管理ページの訪問履歴で見ると、リンク元(リファラ)が空白で、2回ずつ痕跡がついているとか、管理ページに訪問履歴があってもアクセス解析ソフトで見ると閲覧履歴に残っていないなど共通の特徴があるようです。そんなことは少し『あし@』に登録していれば誰でもわかるはずなのに、それでもこういった自○巡回ツールでのあしあとが後をたたないのが、僕がイラッとする最も大きな理由です。

なんだか浅はか過ぎると思うのです。仮にあしあとをたどってそこへ行き着いたとしても、バナーだらけで、商材への根拠のない賞賛だけのコンテンツしかないサイトであるにもかかわらず、そこから先へ進んでもらえると思っているのでしょうか。サイトへのアクセスがなければどれだけすばらしいサイトであってもアフィリエイト的に無意味であるのが真実であるにせよ、それは本末転倒以外の何物でもないと思うのです。ましてやあしあとをたどってそこへ行き着く人は、そこに置かれているコンテンツ自体に興味があるわけではありません。あしあとが残されているから行ってみているだけなのです。

モノを買うにせよサービスに登録するにせよ、まずは顧客となるべき人がそのもの自体に興味がなければ始まりません。決して、行ったところに置かれているものにたまたま興味を示してあるいは言われるがままに買ってくれるのではありません。あくまで興味があるからそこへ行き、そしてそこに置かれている興味の対象物が期待を満足させてくれると思った時、さらに付け加えればここでなら買っても良いなと思った時に初めて買うのです。(もちろん少数の例外はあるとは思います)ところがこの自○巡回ツールを使ってあしあとを残すという行為は、モノを売ろうと思ったら、全く正反対のアプローチだと思います。スルーリストに入れられるのがオチで、それで終わりです。使う人にはそのことに気がついてほしいと思うのです。と言いながらも、僕はあし@止めてしまったので今さらいいんですけど。

実を言うと僕は、このツールを作った人に対してはあまりどうのこうの思ってはいません。法を犯しているわけでもないし、単にビジネスをしているだけなのですから。僕がイラッとしているのは、あくまでそれを買って使っている人に対してだけです。それこそ言われるがままにセールストークを真に受けてそれを購入している人たちです。少し考えれば、それを行うことが損なのか得なのかわかるはずなのに、自ら考えて判断することを放棄しているのでしょうかね。

そしてそれが実際に期待していた効果を生まないことに気づいた時、その人たちはどうするのでしょうね。願わくば、手のひらを返したように悪口を言い出さないでほしいと思います。それこそが最も目にしたくない光景です。買って使うことを決めたのはあくまで『自分』なのですから、責任も全て自分自身にあるはずです。これに関しては勉強代と思ってスッパリ忘れ、せめて今後に役立てるだけにしてほしいと思います。こんなこと、取り越し苦労であればいいのですが。






2009年04月19日 21:00 | ブログ | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
『石原都知事「あんなデブ出ない方がいいんだ、マラソンには」』 
4月3日19時3分配信 産経新聞

数日前から、Yahoo!ニュースでこんな見出しを何度か目にしていました。これだけ見れば、先日の東京マラソンでタレントの松村邦洋さんがレース途中に心筋梗塞で倒れたことを言ってるのはわかるのですが、いつも目的は別にあったので、記事の本文を読むことはなく、見出しだけ読んでそのたびに、「石原都知事ってのはひでえことを言うなぁ。仮にも心肺停止なんて、生死にかかわる目にあった人に対してなんてこと言うんだ!」と、ひとり憤慨していたわけです。

で、昨日、初めて記事の本文までじっくり読んでみました。いったいこのオヤジはどんなひでえこと言ってやがんだ!と、ことと次第によっちゃあ、目にモノを見せてやる!と勢い込んで読み始めたわけです。ちなみに、僕が「目にモノを見せてやる」と言ったところで何ができるのかは僕も知りません。その記事は、4月3日の都知事の定例会見をまとめた記事で、目的の下りはその中での発言のようでした。読み進めて行き、目的の箇所にたどり着きました。そこには次のように書かれていました。
「あんなデブは出ない方がいいんだ、マラソンには。僕言ったんだ、松村に『無理だ』と。そしたら、去年完走できなかったから減量してて、15キロぐらいやせたらしいんだけどね、出たんでしょ。15キロも減量することそのものに無理があってね。松ちゃんはね、本当に危なかったねえ。もう助かってホッとしましたけども。あれだけ太った人で走った人いないんじゃないか、他に。まあ芸人さんってのはね、上からの命令だと辛いことしなくちゃいかんかもしれないけど。まあ、やっぱりあの体ではちょっと自分で考えた方がよかったと思うよ。ほんとに人騒がせだよ、あいつ」
えっ!?なにこれ?全然『ひでえこと』じゃないじゃん。そしてこの発言の直前には、このような注釈がつけられていました。
(※石原知事と松村さんはテレビ番組で共演中で旧知の仲)
「これはないよね」と思いました。たしかに見出しの発言自体はしているのですが、全体を通して読めば、僕が見出しから受けた印象とは全く違う趣旨の発言ですからね。僕は見出しだけを読んで、石原都知事ってのはなんて『人でなし』だろうと、そんな風に憤りを感じていたのですが、発言の全てを読めば、全くそんなことはないわけで、むしろ愛情(?)のこもったエールじゃないかと思うわけです。

こうなると当初の憤りのやり場がなくなってしまうわけで、自ずと矛先は『こんな紛らわしい見出しをつけやがって!』と新聞社の方に向くわけです。実際、そこまでじゃないけど。たしかに見出しというのは人目を引くためにつけるのでしょうが、つまらない見出しで誰も興味を持たずに記事自体が読まれなくては意味が無いのでしょうが、個人がやってるブログじゃないんだから、日本を代表する新聞社のひとつなんだから、おまけにこれ芸能ニュースじゃなくて知事の定例会見の報告記事なんだから、ちょっとこの見出しはないんじゃないの?と思うのです。

この記事は、定例会見ですから、もちろん内容はこれだけではなく
  • 上野動物園の入場者激減
  • 森田健作が千葉県知事になった
  • 東京オリンピックの招致
  • 北朝鮮のミサイル発射
  • 横田基地問題

と、ざっとこれだけの盛りだくさんの内容です。で、その中で見出しとして掲げられるものはこれかよ。だいじょぶかよ、日本…。

これだけニュースが多いと全てのニュースの内容まで読む暇などなく、見出しだけ読んでそのままというものも数多くあります。内容まで読む時間はなくとも、見出しだけ目を通しておけば、これまではなんとなく世の中の流れについていけているような気がしていたのですが、こういう見出しがつけられているのであれば今後は考えを改める必要がありそうです。

でも、なにはともあれ、松ちゃんが大事に至らずに済んだようで安心しました。




2009年04月11日 13:40 | 雑記 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
4月になり職安に長蛇の列ができているというニュースを読みました。今のところ僕はまだ ―明日つぶれてもおかしくない会社です― 仕事があるのでそれだけでも幸運と思わなければいけないのですが、今現在のことは別にしても、僕はこのニュースをとても他人事とは思えません。というのも今の仕事に就いて3年が経つのですが、この仕事に就くまでの8年間、僕は度重なる転職を余儀なくされていたからです。

この間僕は6つの会社に入社し、そして退職しました。いずれも正社員としてなのですが、長く勤めた会社で2年強、短い時には4ケ月で転職していました。元をただせば、最初に犯した自分自身の判断の誤りをいつまでもリカバリーできず、さらに悪い状況に陥ってしまっていたということでしょうか。転職に限りませんが、ミスは小さなうちに挽回しておかないと、どんどん挽回しなければいけない量が増えてしまいます。あくまでも僕の場合ですが、自分の犯した最初のミスをいつまでも取り戻せずに引きずってしまったためにそんな結果になってしまったのです。

中には突然翌々日付けで一部だけ残して社員全員解雇なんてのもありましたし、親会社の事情で設立1年足らずで取りつぶしというのもありました。一応専門はPC関連なのですが、9ケ月ほど中古車屋で車の販売もしていました(これは実は楽しかったのですが)。ゴロゴロ転がって行って、どこまで行っちゃうのかなぁと思っていた頃、今の会社に拾われたことでなんとか落ち着くことだけはできました。とは言っても経済的には今が最も酷く、この先どうしようか、考えたくないという状況なのですが。

ですから明日は我が身という今の状況を別にしても、現在起こっている派遣切りや倒産・失職などはとても他人事とは思えずにいます。何かの役に立てればとも思うのですが、自分自身も尻に火がついている状態で、実際には何もできずにいるのが現実です。

求職事情はその時々により変わります。現在の社会事情は僕が直面していた頃とは異なります。僕の場合、問題は年齢的なことやいたずらに職歴だけが増えてしまったという自分の中にあったのですが、今の問題はむしろ社会そのものにもあり、求人は少ないにもかかわらず求職者は増える一方というなおさら厳しい状況にあります。これ以上失職する人が増えないことを願うとともに、今現在職を失っている人達が一刻も早く職を得て安定した生活に戻れることを切に願っています。

なお、今の会社に入社後しばらくして、この会社は僕にとって9社目であることに気づきました。それまで8社目だと思っていたのですが、余りの多さに自分でも数え間違えていました。世間一般から見れば、8社目も9社目も変わらないのは承知の上で言うのですが。

このブログの右上にある広告が、先週、それまでの「ミニカー」から「転職」に変わったのはこういった理由があったのです。 ←今はもうこれも変わっています。




2009年04月07日 15:13 | 仕事・転職 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
つい2週間ほど前まで通勤時にコートを着ていたような気がするのですが、今日の東京地方はポカポカ陽気というか、コートどころか上着も要らない、そんな暖かで穏やかな日です。陽の光もどことなく先月までのものとは違い、優しく包み込んでくれるような光に思えます。もうすっかり春です。こんな陽気だと気分まで晴れやかになってしまうから不思議です。

さきほどYahoo!のニュースでこんな記事を見つけました。
『日経平均続伸 9000円に迫る』

その後こうなりました。
『日経平均が4営業日続伸、3か月ぶり8800円台回復』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000662-yom-bus_all

日経平均株価が7,000円を切るだ切らないだのと言っていたのは、つい少し前のことであったと思います。それから何か株価が上がる良い要素なんてありましたっけ?相変わらず自分の周りでは景気の悪い話ばかりなんですけど…。それに同時に読んだもうひとつのニュースは、『上場廃止の恐れがある企業が20社ある』というものだったんですけど…。良い話があるならば教えてほしいものです。株価が上がった理由が、「陽気のせい」ではないことを祈ります。





2009年04月06日 13:29 | 雑記 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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