新型アクセラを購入しました。納車後一ヶ月半ほどですが、僕なりの評価・感想を記しておきたいと思います。僕が購入したのはベーシックグレードのアクセラスポーツ15Cで1.5L DOHCエンジンと7速CVTの組み合わさったモデルです。これにディスチャージヘッドライトをオプションでつけています。

全体的にはほぼ満足しているのですが、如何せん乗り換える前の車は排気量6Lに届こうかというアメリカ車だったものですから、単純に比較はできないということで、そのあたり少し割り引いて読んでいただけたらと思います。

走りに関してはカチッとした印象です。サスペンションとシートは若干固め、路面の多少のギャップを一回でコツっと拾ってくれる適度な固さはとても気に入っています。発進加速も十分で普通の走りをしている限りとてもバランスの良い車だと思います。しかし高速での追い越し時に関しては、やはりCVTというのはこんなものなのかなという感想です。80km/hぐらいでアクセルを踏み込むと、エンジン音と回転数は一気に上がるのですが加速が追いついてきません。少し遅れて加速してはくれるのですが…。感覚的に言えば踏み込んだ直後はエンジンが空回りしている感じでしょうか。なぜか1.5L車だけはトランスミッションがマニュアルモードとしても使える7速CVTだけなのですが、実はこれをマニュアルモードで使う必要性をこれまで感じていませんでした。でもひょっとすると追い越し加速時に使えば、ダイレクトな加速感を味わえるということなのでしょうか。今度試してみます。ちなみにマニュアルモードにした時はシフトレバーを前方に押すと1速シフトダウンし、手前に引くとシフトアップします。レーシングカーっぽくて良い感じです。

室内に目を向けると、適度な囲まれ感のあるシートポジションは僕好みです。インテリアの質感は高級感あふれるとは言いませんが安っぽい感じはまるでなく、ところどころに施されたイルミネーションが良い雰囲気をだしてくれています。前席の広さは十分ですが後席の足元は少し狭く思います。全長が4.5m弱の車ですから(おまけにリアバンパーの張り出しが大きいように思うため)仕方ない部分なのかなとも思います。

気になる燃費についてですが、街乗りオンリーで9.5km/Lなのでどうなんでしょう?これまで非常に燃費の悪い車に乗っていたので、これでも1Lあたり走れる距離は2倍以上なのですが、今では排気量1,5Lの国産車は街乗りといえども11〜12km/L走るのではないかと勝手に思い込んでいたものですから少し物足りなく思っています。とはいえ燃費が1〜2km/L違ったところで、営業車ではないので実際のところそれほど燃料代がかさむわけではありません。僕にとっては十分許容できる範囲内です。

細かなところで気になるところはあれど、全体としてはとてもバランスのとれた良い車ではないかなと思います。柔らかすぎない足回りも良いですし、普通に走る分にはパワーもそれなりにあります。また室内も良い雰囲気を持っていますから、僕としてはこの車をチョイスしたことは正解だったんじゃないかなと思っています。

安心!無料!車一括査定〔CAR-NEXT〕







2010年03月28日 22:00 | アクセラ | Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://14t6h1z.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月15日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。