アクセス解析ソフトでこの4日間ほど極端にアクセスが少ない(つーかゼロ!)ので、それはおかしいと調べてみたら、このサイト見事に全ページGoogleの検索結果からはじかれてました。Google八分ってやつ?あはー!このサイトってスパムっすか?もう笑うしかない…。

ここはかろうじて自分の他のブログからのリンクは張っているものの、ランキングや他のサービスなど全く登録していないので、はっきり言ってアクセスは100%Google頼みなんですけど、そのGoogleの検索結果からはじかれてしまったってことは、僕以外誰もここを見に来ないのは当然の結果です。

このサイトはつい先週、わけあって別のサイトから引っ越して立ち上げたもので、この記事を含めて直近3記事はここで新たに投降した記事なのですが、それ以前の記事は以前のブログから引っ越しとともに持ってきた記事です。ここで投稿を始めて最初の2〜3日はGoogleの検索結果からのアクセスがあり、実際に検索結果に載っているのを僕も確認していたのですが、翌日見たらば同じキーワードで順位がドーンと下がっていて、今日はすでに影も形もありませんでした。

まあ、ここがスパムサイトかどうかは置いといて、いや置いとかなくてもそうではないのですが、思い当たることはあれかなってのはあります。つかそれしか考えられない。

どうやらGoogleさんの言う通りに引っ越しをしなかったからペナルティ食っちゃったみたいです。今日Googleのウェブマスターツールのヘルプを読んでいて知ったのですが、サイトを引越しする時には、Googleに対しても行わなければいけない手順があるようです。Googleロボットが旧サイトに来られないようにメタタグを入れるなどしてインデックスを削除して、みたいなことをしなければいけないようなのですが、そんなことを知らなかった僕は、新しいサイトに記事を移して、Googleのウェブマスターツールから旧サイトを削除して、その後旧サイトを根こそぎ削除してしまいました。旧サイトのインデックスは今でもばっちり残ったままです。(新サイトもサイトの登録はしているので、そっちはそっちでインデックスあります。)

どうやらこれがいけなかったようです。同じ記事が(それも何十ページに渡って)複数のサイトにあるってことで、スパムとみなされたのかペナルティ食らっちゃったみたいです。旧サイトはすでにバッサリ削除してしまったので、今さらメタタグ入れることもできないし。

そもそも旧サイトを一刻も早く閉鎖したかったという事情があって、新旧をしばらく並存させるなど思いもしなかったので、新サイト完成!じゃ旧サイト削除!なんて軽いノリで消しちゃったんですけど、その代償は大きかった…。うーん、この先このサイトはどうなるんでしょうか?時が解決してくれるものなのでしょうか?そうかと言って何ヶ月も誰にも見られないサイトを更新し続けるのも、修行僧ではないのでムリっぽい。

誰かこの苦境から抜け出す手段を教えてくれないかなぁ。と、誰にも読まれるはずがないんだけど言ってみました。

jigoujitoku.gif




2009年06月13日 09:37 | ブログ | Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな理由でGoogle八分になるものなんでしょうか?

もっと故意で悪質なスパムがネット中に蔓延しているというのに。

結局、その理由だったのですか?

私にこの記事が読めたという事は復旧されたんですよね。

理由はそれで正解だったのですか?
Posted by at 2012年06月28日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。