このブログは、レイアウトも配色も無機質で素っ気なく見えると思いますが、実はかなりあちこち手を加えています。カッコ良く言えばカスタマイズ、そのものズバリに言えばイジクリマワシタというところでしょうか。初めの一週間は記事も書かずにHTMLやCSSばかり直していました。今回初めてシーサーブログを使ったのですが、最初はそれまでのFC2ブログとの違いにかなり戸惑いました。HTMLとCSSがまるで別の場所にあったり、HTMLがいくつもの場所に分かれてあったりとか、一体なんじゃこりゃ!?というのが率直な感想でした。でも一週間そればかりいじくりまわしていたせいで、おぼろげながら正体がつかめてきた気もします。

このブログを始めるにあたり、僕は検索エンジン経由のアクセスが多いブログにしたいと思いました。というのも、最近までメインとしていたブログは検索エンジン経由のアクセスが非常に少なかったため、今度は多くしてみようと、まあ単純と言えば単純な、深い意味は全く無い動機ではあるのですが…。

検索エンジンでアクセスアップを図ろうってことなら、やっぱりSEOだろ!と勢い込んでみたものの、そもそもSEOなど『検索結果で上位に表示させるための手段』として、言葉としては知っていても実際に何をやったらよいのかよくわかりません。SEOに関して書かれているサイトを見て回ったのですが、景気良くブチあげているサイトはいわゆる情報商材と言われるものが多く、正直あまり興味はありませんでした。それ以外のところで、いくつか興味を持てたサイトを見て回ったのですが、特別な何かが書かれているわけではなく、突き詰めれば普通にやれってことかなという印象でした。言いかえれば、人に読ませるための印刷物を作る場合と基本は同じなんだろうと思いました。

そういう基本を守ったものの積み重ねが検索エンジンに評価され上位表示されることでアクセスアップに繋がるということでしょうか。ということは本来のやり方であればある程度の時間がかかるわけで、そこに情報商材などの存在理由があるのかもしれません。

しかしながら検索エンジンでアクセスアップだSEOだなどと言いながらも、関係のない部分でひとつだけどうしてもやってみたいことがありました。でもその正しいやり方はわからず、説明しているサイトも見つけることができなかったので、結局自己流でやっちゃいました。

どうしてもやりたかったというわりに、それはまったく大したことではなく、あえてここに書くのも恥ずかしいくらいなのですが、そしてやりたかった理由と言うのも相変わらず、ただやりたかったからという全く大人げない理由しか思いつかないのですが、こういうことです。

このサイトの右上にある、かつて一度もクリックされたことのない(笑)広告が置かれているスペースなんですが、ここを自由に使えるスペースにしたかった。それだけ。この部分ってそのままの状態だとデッドスペースになってしまうので、なんかもったいない気がして、何かを入れられるスペースにしたいなと思いました。今は思いつかないので広告を置いていますが、別のものであってもいいんです。試行錯誤の末、どうにかこうにか形だけは整えることができ、さしあたって不都合もなさそうだったので良しとしました。

で、その結果はどうなのかという話ですけれど、検索エンジンからのアクセスはあるのかという話なのですが、今の時点ではなんとも言えません。実際には、けっこうな比率で検索エンジンからのアクセスはあります。登録だけしてほっぽりっぱなしのあし@よりよっぽどアクセスはありますし、以前のメインブログの比率と比べても何倍も多いのです。ビッグワードひとつでは無理ですが、ビッグワード+1単語であれば、結果の1ページ目に表示されている組み合わせがそこそこあります。

でもSEOのサイトをあれやこれや見ている中で、こんな記事を目にしました。『Googleは新しいサイトに対しては検索順位表示に関して優遇措置をとる』。こんな意味合いの記事だったと思いますが、良いサイトを埋もれさせないために、開設から一定期間(一か月だったような気もしますが、はっきり覚えていません)は、全ての新規開設サイトに対して、本来の表示順位よりも高い順位で検索結果を表示すると書いてありました。

このブログは開設してGoogleのメタタグを入れてからもうすぐ2カ月経ちますが、実際に更新を頻繁にし始めてからはまだ3週間も経っていません。そもそも、そんな優遇措置があるのかないのか信義のほどはわからないことに加え、それが一か月なのかそれ以上なのかもあやふやで、さらにどの時点からなのかも定かでないので、正直言えば、今はなんとも言えませんというしかない状況です。もうすこし経って今の順位からズルズルなのか一気になのかはわかりませんが、落ちてしまえば信であることがはっきりします。

今のところは何の判断もできないのでこのままにしておきますが、もしヘッダー部分がオーソドックスな形にある日突然変わっていたら、その時は「ああ、検索順位が落ちちゃったんだな」と思ってやってください。

[内容に関して誤りに気づいたので修正しています。2009/4/4]





2009年04月03日 20:18 | ブログ | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。