たいしてコメントついてないのに言うなよ!って話なんですけど、『応援ポチッ!』ってコメント嫌いです。『ポチ』してもらうこと自体は三度の飯より好きなんですけど、また『ポチ』してもらえたことに対してちゃんと感謝はしているんですけど、コメント欄に他の言葉は一切なく一言だけ『応援ポチッ!』などと入っているのを見るといい気持ちがしません。(この表現、かなり控えめです)

説明するまでもないと思いますが、ここでの『ポチ』とはランキングサイトのバナーやリンクのことですが、時々記事のコメント欄(ここではなく僕の別のサイトです)に見慣れないハンドルネームでただ一言『応援ポチッ!』とか『応援しました!』なんて入っていることがあります。これが厭なんですよね、ミエミエで。

これって純粋なキラキラした目で「ありがとうございます。これからもがんばります!」などと言ってあげれば済むことではありませんよね。「ポチしたんだからポチしてよ」ってことですよね。それなりに人生経験を積んできた僕としては、そのようにうがった見方をしてしまうのですが、もしこの前提が違っていたなら僕は大きな勘違いをしていることになり、この記事自体が無意味なことになるので、ここって重要です。

自分のところにポチがほしいのなら、最初からはっきりそう書けばいいのにと思ってしまいます。例えば『ポチをしてさしあげましたから、お返しに自分のサイトのランキングバナーにもポチしてください。』って直球勝負で。好きか嫌いかを問われたら、こっちのほうがはるかに好きです。だって潔いじゃないですか。それでお返ししに行くかと言われればビミョーというしかないですけど、一言『応援ポチッ!』だったらば、絶対しないし最初からそこへは行かないということを考えればナンボかマシです。

このサイトもランキングサイトには一応3つほど登録してあるのですが、ランキングバナーをここに置いているのはそのうちのひとつだけ。それもひっそりと隅っこに置いているだけで主張もしていません。そのことに特に意味はありません。どこに置こうか決めかねていてまだ置いていないだけです。そのうちに目立つところに置くとは思いますが、記事数も少ないので「まだいいや」というところです。

少しずれてしまいましたが、こういったコメントを入れる人はいろいろなサイトで同じコメントを入れて回っていると思うのですが果たして効果はあがっているのでしょうか?純粋に興味があります(キラキラした目で)。あの一言コメントを好意的に受け取る人ってそんなにいない思うのですが、むしろ自分で自分の首を絞めているような気がするのですが、そのあたりどうなんでしょう?

どこかのサイトか、情報商材と呼ばれるものの中に、アクセスアップの秘訣とかいってそうするようにと書いてあり、それを信じて実践しているだけなのかもしれません。あるいはそのコメントが実際入っているのを目にして、自分もやってみようと思い立ったのかもしれません。それはわかりません。でもアプローチの方法がちがうと思うのです。

欲しいという気持ちはわかります。僕だって三度の飯より好きと書いたくらいですから。激しく大げさですけど…。自分のサイト上でなら、それをどのように主張しようと自由ですが、よそに行ってもやるならば(しないに越したことはありませんが)、安直にそんなフレーズを入れて回るのではなく、せめて一ひねり二ひねりしてくれたらいいのにと思います。思わずプッと噴いてそこを覗いてもいいかなと思うぐらいの気の利いたやつを。そんなコメント入れてくれたら応援だのポチだのと書いてなかったとしても、おのずと集まるようになると思うのですけどね。

せっかくだから今日はこの記事上にランキングバナーを置いてみようかとも思いましたが、あざとくなるので止めました。




2009年03月31日 20:14 | ブログ | Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか暗黙のルールみたいな臭いがプンプンしますよねw。ご挨拶だかなんだかしらないけど。
「ね、そういうのって自分から言っちゃうもんなの?」と聞きたくなりますよね。感謝されたくて&自分の所にもポチしてもらいたくてワザと言ってるようにしか思えんのだわさ。
「ランキング参加しました。励みになりますのでポチッとお願いします」はモチベーション上げたいのだな・・とわかりますが。コメントが「応援ポチ」だけだとね〜。記事内容関係ないジャネ?みたいな。ありがた迷惑というか。
Posted by ブリ at 2012年12月30日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。